てぃーだブログ › 鄭氏会 › 掲示板等 › 謝名親方という男

2011年05月01日

謝名親方という男

謝名親方のことを『国難に殉じた重臣』とありますが、その言葉でしめるのは、如何なものかと

思います、私の主観ですが琉球史上もっとも優れた政治家だと思います。

勝てば官軍という言葉がありますが、薩摩が琉球を侵略したあと、謝名親方に戦争責任を

押し付けて徹底して謝名親方を悪者に仕立てようと薩摩は画策します。歴史書中山世鑑にも

謝名親方の『邪名』と蔑んでかいてあります。そうでもしないと大儀がないからでしょう。

よって謝名親方のことを悪く書いてある歴史書を、私は信用していません。

その当時の時代背景や、三司官就任に至る事がらを冷静に考えて見て下さい。

まず、三司官就任時、現職三司官の城間親方を讒言し、百姓に貶めて、自ら三司官に就任した

と学者も書いてありますが、これも信じる要素がまったくありません。

仮にそうだとしましょう。では、なぜ城間親方を讒言し陥れた謝名親方が三司官に就けるのか?

矛盾が生じます、あと二人の三司官が黙っているはずがありません。それに謝名親方は、久米村

出身で、三司官になれない身分です、異例で三司官に就いたのです。

しかも尚寧王が、推挙して成し遂げたのです。もし中山世鑑に書いてある事(尚寧王が重臣の

登用を誤った)が事実としたら、尚寧王はじめ、当時の三司官名護親方(名護良豊)や、浦添

親方(浦添朝師)が、政治に疎い馬鹿政治家であったというふうになります。

そんなはずはありません。十分吟味の上での謝名親方がふさわしい人物として三司官に就認した

ことでしょう。それはやはり謝名親方の説いている事が筋道が通り、皆が納得したからであろう。


豊臣秀吉の朝鮮出兵時、薩摩より兵量米を収めるようにという命に、はっきりNOといったことも

正しい判断だったと思います。

当時琉球は、明国(中国)を宗主国として朝貢を受け進貢貿易で、財を成していました。

そして朝鮮国(現代の北朝鮮と韓国統一国)も明国(中国)を宗主国として朝貢を受けていた

明国(中国)最高学府国子鑑では、明国王侯貴族や、朝鮮国王侯貴族の子弟、そして琉球

からの官生(留学生)と7年もいっしょに学業を学んだ学友が諸国の要職におり、いわば兄弟国

みたいなもんです。そんな朝鮮国を攻めるための兵量米をだせるわけがありません。

琉球国からすれば、親国(明国)を裏切ることになります。

朝貢関係が崩壊すれば琉球にとっては死活問題です。


実際、豊臣秀吉の朝鮮出兵時に明国は兵を出し朝鮮国を助けております。

そのお陰もあり、豊臣秀吉の二度に渡る朝鮮出兵は失敗に終わります。


謝名親方は彼の政治力、人となりが優れているからこそ、久米村から異例の三司官に就けたの

ですし、そして彼の政策は当時の琉球にとってまちがいでは、なかったと私は思います。

そして、ただひとり薩摩との戦争責任を負い刑場のつゆと消えたのです。

琉球の為、最後まで薩摩に屈することなくその一生を閉じたのです。

実に男気のあるたくましい人だったでしょう。

私は、思います。謝名親方の功績は、沖縄県で銅像を作るなりしてその功績を称えるべきでは

ないでしょうか。

謝名親方を単に『国難に殉じた重臣』で修めるには、あまりにもしのびない気がします。



同じカテゴリー(掲示板等)の記事
近世琉球士族気質
近世琉球士族気質(2011-07-29 12:40)


Posted by ひーじゃー at 17:47│Comments(15)掲示板等
この記事へのコメント
まちげ―ね―んさ!1372~1874くらいまで、琉球おうこ国のために、活躍し、かげでささえ、忠誠をつらぬいた武士たちです!これからも、活躍してくださいね!
Posted by 香品茶 at 2014年11月29日 15:46
今、何やらインターネットの契約の問題で(2年間)自分名義にする事が出来ず、色々な物を伝えられずふべんを、生じていますが、必ず早めにスムーズに出来るようにすすめて行きます!自分も含め、くわ―孫、やしゃごまで、偉大な功績を伝えて、ちびら―しく!光かがやく事をする事をしたいものですね!もちろん、誇り高い武士、士族ですので!皆さんの意見も参考にし日び頑張って行きたいと思う次第であります。なまや、にじてぃ、にじてぃ、にじと―かや!このコメントは、香品茶が書いているので、誤解やクレームは自分まで!℡0~9911まで!
Posted by 香品茶 at 2014年12月19日 20:05
沢山の書物から、少し書いてみます!ニライカナイとは、にげ―かないさ!からきている見たいですよ!誤解や偏見、クレームは自分香品茶まで!
Posted by 香品茶 at 2014年12月21日 23:41
あまりにも尊敬する人なのでまた、鄭氏義才門中の方に失礼のないように
平常心で書いているつもりですが熱くなったらすみませんね!評定所(首里城)~などを海賊~わこう、などからまもり、きぬ、金、銀~あらゆる貿易や、官生など命懸けで異国へ旅だち、様々な~持帰り、貢献した誇り高い武士または、士族ですので!熱くなってきたので、またかきますね!
Posted by 香品茶 at 2014年12月27日 18:25
誠の武士とは、嘘をつかず、たゆまなく努力をし、義でもって人の心を動かし、脅迫には決して、くっさない、不屈者で弱い者を助けまた、悪人をゆるさず、思いやりのある人間だと思います!もちろんあるゆる人の意見も聞いてエゴイストでわなく!水のように透きとた真っ直ぐな心の持ち主だと思います!
Posted by 香品茶 at 2015年01月12日 01:50
今日の新聞見ました!素晴らしい事ですね。自分も貢献出来るよう準備を
すすめます。(嘉靖44)1565年に国おう尚元のおう命に奉じて官生と家譜などに記されておりますがあと3人など?~また、阿覇懃―阿氏、前川―安氏など?永楽22年その以前から琉球おう府に繁栄をもたらすために危険を帰りみず進貢したと思います。だからこそ華麗な琉球文化がはなひらいたと思います。
Posted by 香品茶 at 2015年01月27日 22:53
なまや、にじと―しが!たまに、ちぶるがむげ―りてぃ!ひじゃいん!みぎん!ちゃ―ぱちない!に、なりそうですが!(人知らずしてうらみす、亦た君子ならずや。)
Posted by 香品茶 at 2015年02月10日 13:13
いつの世も誠のヒ―ロ―は嫉妬(にたさ!)されますね!先輩に首里のサムレ―が居ますが、謝名親方の事を悪く言う人はいません!とう!ちぶるがむげ―りてぃちょ―ぐとぅ!また書きますね。
Posted by 香品茶 at 2015年03月20日 22:03
珍しい事、名護良豊、尚貞おう、ま祖、漢字で書いてな箇所は誠にすみませんが系図を見たけど、なにをかくす必要があるのですかね!ひるまさよ!
Posted by 香品茶 at 2015年03月29日 20:36
誠にそうですよ!メディアで、しるび石!琉球の測量の技術は、最先端でした!その後、1609年に一方的に攻められた後!島津はまず自分たちの測量を引いたと聞いてます!また余談ですが、熊本城!外敵から城をま守る為返し作りにしたと!戦争で豪華絢爛な城を失いましたが!久米村の人々が高度な技術がなければ今の琉球の城作り!あらゆるジャンルで活躍してます!皆さん謙虚ですが!学問及び唐てぃ!古武道など!琉球文化に貢献したのは誇らしと思いますよ!威張らないのがまた格好良いですね!
Posted by 香品茶 at 2015年04月29日 22:21
手短にコメントしますが、久米村から首里士族へ、困難時代に籍を移して琉球國をささえてますよ。自信をもって下さい。謙虚に行きたいけど、皆さんの、うっや!ふぁ―うじ!んかい!琉球國のおう様がいますよ。思いやりの心をもってかんなじ、伝えてみます。あわてぃらんよ―気長にまって下さいね!あいての面目も有るので、にぃじてぃ、威張らないようにしますか!
Posted by 香品茶 at 2015年08月22日 13:47
2015.09.24の週刊レキオに(ク―シウマチ―)のことが紹介されていました。また、ニュースでも、久米村の旗頭が報道されていましたが、素直に格好良すぎますね!インターネットでは伝えにくいのですが、これからも鄭氏義才門中会及び久米村の人々が活躍しますように願っています。
Posted by 香品茶 at 2015年09月24日 23:06
あまりにもちむぐるさぬ!今は琉球新報をとっていますが、歴史勉強会での事を書いて見ます。中山(首里)正かんの正の正は⇒世の中、かんは⇒かがみと言う読み方もあります。くすのきまさしげ、平良清盛、なだたる武士にもおとらない、男気の持ち主だと思います。誰よりも、うちな―んちゅを思った誠の武士だと思います。それと、誰よりも優しさを兼ね備えた人物だと思いますよ。
Posted by 香品茶 at 2015年11月14日 23:11
冷静に尚貞王、名護良豊、などなど、本物の系図、琉球の貴重な資料を専門家に確認してもらうのが望ましいですね、あまりにもうかさん!自分も資料があるので整理整頓しながら書いてみます。
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年10月14日 18:06
謝名親方は英雄です。親方の顕彰碑は旭丘公園内にありますよ。
銅像はどうかな・・・?顕彰碑は鄭氏義才会の現祭主、八木明達先生の父
明徳氏を中心に建立したと聞いてます。
歴史上の偉人の評価は時代によって変わるのは致し方ないにしろ、親方の評価は不当ですね。かといって声高に正当性?を主張するのも如何なものか?
変に政治利用する輩が多いからね。安らかに眠らせたほうが良いと思います。
心ある方が その志を継げばよいと思います。後世まで働かせることないでしょう。
Posted by きんのすけ at 2023年10月18日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。